Img_15d45a380c062799053fb250e7a6d17d
African rose pendant&pierce







新作展
なぜその題名になったのか


4月にあったルスカフェさんでのLIVE

熊本で震災に遭われたミュージシャンご夫婦が
避難がてらライブをして、色々なところを回られてるらしく

そのご夫婦が
『What a wonderful world 』
を、カバーで演奏

それを聴いた時…
感動に襲われたのです

英語だから歌詞はあんまりわかんないけれど


震災に遭われて、大変な目に遭われたにも関わらず

『世界はなんて素晴らしいんだ…』

と、優しくしっとりと歌う奥様と
柔らかく包み込むように弾くご主人様のギターが合間って

地震や、これからのことで
相当、凹んでた心に染み渡り
響きまくりでしたーーー


そこから題名が決定





これから先、大変なことがあろうと
辛く悲しいことがあるとしても


それでも
『世界は素晴らしいよ』と
伝えていきたい


ワタシの場合は、歌ではなく
アクセサリーやジュエリーという表現方法になるけれど

(根底は、きっとみな同じ)



そして、もう一つの意味
『笑・笑』


笑ってる瞬間は、すでに素晴らしい世界にいる

ということは、笑うことがたくさんあれば
素晴らしい世界は、いつもあなたと一緒だ


モチーフはアフリカですが
そんな意味合いを込めた作品になりそうです



それにしても、アフリカは
動物も人々も、生命力溢れた素晴らしい場所だよね
アフリカの人たちって、笑顔がステキだし
いっつも笑ってるイメージ





Img_f88168ebf29fc415ec04f61338face81
Img_535159521115da7e5b81bc8d200e21ca
お久しぶりに、新作です


春の七宝焼耳飾り
&
ペンダント

耳飾りは新色で焼きました


カラフルな色を纏ってみませんか
Img_6e675b8c583075020c62d9494abbc3a3
Img_f8e345c0cbe30331555f5388560ea925
Img_09739fae5f308cd9bcb8d77936598a48
七宝焼のニューカラー

9種類増えました


ピンクと紫桃の違いがイマイチわかりません(笑)

クールグレイペール(下段・左端)は、銀用釉薬ですが
銅板に焼いたので、ちょっとベージュっぽくなってしまった


マット有り半透明あり透明、銀用あり。。。

焼ける温度もそれぞれ違うので、悩ましいところ



釉薬も奥深いです




爪切り写真は、My爪切り

七宝材料にあったので、自分用に作ってみました

テーマは、昭和のヒーローカラー
伝わります?笑



昔の色使いは、サイケだったなー
好きだなー




Img_70eda8f4281ae137d4124bfb45cf595c
新作


東京で買ってきたシルク糸

こちらを使い、石だけという
ナチュラルシンプルペンダント


金具もメッキではなく、シルバーか14kgf使用
なので、肌にも優しい


ゴールド、シルバー、赤の3色


なぜか水色ばかり(ほとんどターコイズ)

すみません、気分で作ってしまうもので(笑)


他の石でも作れますので
好きな石、リクエストしてくださいね


Tシャツや麻など
ナチュラルな雰囲気に似合うペンダントです



他には、シルバーチェーンで
ダイヤ型淡水パールと、スクエアカットのアマゾナイトペンダント

こちらもシンプルながら、個性的な石を使ってます




今日は雨だけど、暖かい

春が近づいてますね

Img_d6f3a36a4e3bf0fbd9406ea6286a95de
新しいカタチです
Img_ccc9726c5a38df5f99e9001a4d026260
Img_56515ad3b542e2da4e618d1a8139286b
友人に
『新作は?』と尋ねられ

そうだよね、ちっとも作ってなかったよね

と、思い
昨日仕上げた、プチピアス・ニューバージョン


今まで、丸や四角、星がありましたが
新たに、しずくとプランツ(植物?)みたいなのが出来ました

今回はピアスですが、リングやネックレスも良いかな


よろしくお願いします
Img_e9042331bc412df9353c6727ca46d523

ここ数日
製作のテンションが上がってきてて
なんとも言えない感覚が、取り巻き中



製作手順として、要となる中心を先に作ります

例えばペンダントは、トップのデザインから始まり
それに合わせた、首回りのデザインを考える

チェーンがいいのか、石系がいいのか
長さは?組み合わせは?

…と、出来るまでに、相当時間がかかるのも


でも、トップだけ出来て
首回りのデザインが、なかなか浮かばず

そんな放置されたトップパーツが、ゴロゴロ…




そんな以前、作ったパーツたち



今回、改めて見直すと
アレもコレも
使えるものが結構ある!



…なんというか

この展示会のために
過去の自分が、無意識に作っていたのでは!?
と、思えてしょうがない


その時は、どうしても完成型が浮かばず
苦悩してたと思うのだけど

ココに繋がるためのモノだったのかーーーっ‼︎




その中の一つ
『満月と星々ペンダント』



…アレですね

人生も上手くいかないことや進まないことに
イライラしたり悩んだりするのだけど

近道が最善というわけではなく

たくさん味わって経験してからこそ
たどり着く(完成する)ことがある

その中で、いろんな伏線が張り巡らされ
後で、ココに繋がるためだったのか!?と気づく

そう思うと

『完璧にコトは進んでおる』
&
自分の人生、どっしりと信頼していいんだ


と、おもいますな


(ちなみに、最近の口癖は
『完璧に進んでる』『今、なすべきことをなせ』)



…どうやら、展示会前の
おかしなテンションに、突入したみたいです
















Img_d6bbd147973c5bf420b0ea866c871e69
宇宙っぽいのやら
Img_8786ac8681331ff07baaa89809540c7a
スペースカブトムシやら
Img_49d4943e1ea273caf097a80a98f7d200
魔法ぽいのやら





宇宙っぽいのやら、宇宙関係ないのやら
なんやかんや、できています


面倒くさくて、いちいち時間がかかるんだけど
楽しいのです



毎回いろんな発見があり
挑戦するワクワクがあり
失敗して投げやりになることもあり
失敗が成功する喜びがあり


黙々とやってるけれど
心の中は、たくさんの感情で彩られ

それがまた、作品に繋がっていく…















Img_8f939137236c339bfe9092a640e38b16
『宇宙』
時間・空間内に秩序をもって存在する「こと」や「もの」の総体
何らかの観点から見て、秩序をもつ完結した世界体系


全ての時間と空間、およびそこに含まれるエネルギーと物質

あらゆる存在や物を包容する無限の空間と時間の広がり
あらゆる物事(森羅万象)を含む全ての存在

…Wikipediaより



今回の裏テーマは、どうやら宇宙みたいでして
(毎回、作りながらテーマが浮かぶ)




。。。。。。。。。。。。。。。



いつも頭上にあるけれど
未知の領域


生きている間に、きっと行くことはない空間


美しく、偉大で、慈愛を感じさせるものの
怖さも孕んでいる、宇宙


わたしたちも、そこにすっぽりと
浮かんでいるのだな

奇跡的、均衡を保って…


『planet orbit 』

惑星軌道ブローチ
Img_2f168109b027430f0b798461bb5df5ec
Img_e623ece13a3787dd1d8a876b4db051c7
Img_98cd0140a6be67860c1b5a2b23f4fc9e
Img_3c605b45a12cf9a651e429ef7d90f1df
ちょっぴり新作


樹脂もの
ヘアピン、ブローチ、リング



コットンパール
シルバーのようなグレー色の
ピアス&イヤリング



一粒天然石プチペンダント
14kgfチェーン


左から
ベスビオナイト、サンストーン、グリーンガーネット
ピンクトパーズ、ブルークォーツ


最後は
ガーネットのシンプルブレスと
七宝焼きペンダント2種



オーダーが落ち着いたら
もっと作ります
ヘアゴムとかも
Img_e9843c9658b708d4b40bfdb49b67b1cf
Img_819812d02653bee3a161ccbfdf91b6c5
Img_2e842ec831f2e86b46d3db1013a38854
Img_46f0bca6e211378b7d404b07365d0027
Img_0e69150a49f183410bdbff4d1e9ef59d
10周年記念で作った
KAICOてぬぐい


紅、カーキ、青緑、黒
各900円


絶賛販売中☆